Windows10でスリープモードに移行しない問題

何かの拍子に起きるのが、スリープしない問題。

色んな原因があるようだけど、ココのたどり着くような人はひたすら他のサイトにあるまともな方法は試してきたことと思われる。

  1. コントロールパネルからモニタの電源オフ設定が無効になってないか確認
  2. 「詳細な電源設定」の中の「マルチメディア設定 – メディア共有時」を『コンピュータのスリープを許可する』に変更する
  3. デバイスマネージャからマウスの電源管理でスリープからの回復機能を無効にする
  4. デバイスマネージャからネットワークアダプタの「スタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外す
  5. powercfg.exeで阻害原因をチェックする
  6. 等々

と色々書いてあるところがあり、接続したデバイスを片っ端から外せというアドバイスも…

「別に新規につないだ記憶も無いのに」とデバイスを外すことを考えないこともありますが、今回の原因は「ゲームパッド」でした。何も設定を弄ってないのに…

おそらくは、ゲームパッドにはアナログジョイスティックが付いており、そこがアナログ入力接続されていると細かく数値が震えていることがあるので、それが常時入力が発生していると見なされていたのかもしれません。元々はデジタルモードで接続されていたのが、何かの拍子にアナログモードに変更されていた、とか。

と言う事ですので、一度はゲームパッドなどの「実はアナログデータを入力している可能性があるデバイス」は抜いてみるのがいいかもしれません。

コメント