Kaspersky Security Networkの設定

 KIS2011をインストールした。その際に、Kaspersky Security Networkに参加しますか?との設問があった。読んでみると、個人情報との紐付けはしないと言うが、アンチウィルスソフトだけあって結構なシステムデータや利用内容を送るようだったので、今回は参加しないにチェックした。
 で、再起動後に設定を眺めていたらSecurity Networkに参加するがONになってる…。ん?、この動作はどうなんだろうな。気付かなかったら、拒否したつもりがONになりっぱなしか。と言うか、こう言うことされると、アプリケーション上で「送信しない」を選んでも送信してそうな気すらしてきてしまうよ。

コメント