Fennecは終わらない

WM版の開発は終了しちゃったし、関係なくなっちゃったかなと思ったが、「モバイルFirefox ブラウザ “Fennec”、Android 版 pre α リリース」と言うことでAndroidにもがんばり中、と。

けど、開発どうすんだろう。Cが使えること前提の気配だったけど、xulrunnerを移植しちゃえばXULとXPCOMとjavascriptが使えるから、ユーザーからは同じものが見えるよって事なのかな。

ま、これでandroidの「ver.が低いから、ブラウザつかえねーよ」とか言う罵詈雑言が無くなるのだろうか…

Fennecのリポジトリ

例の公式Windows Mobile版が出されたところから、パッチのリポジトリが無くなったみたいだ。元々のパッチが集まってたところは「このキューは終了」ってコメントから更新なし。新しく始まったリポジトリは更新なし、それ以後のmozilla-centralに追随せず。

どう言うこっちゃと思ってしばらく様子を見ていたら、公式のビルド方法のところからパッチの更新手順が消えていて、mozilla-centralの中で開発していく事が出来たみたい。

あと、関係ないけど、公式版の出る前のblasseyのディレクトリに置いてあったビルドを「リーク」と呼ばれたことに本人はいい気分じゃないみたい。そりゃそうだよなぁ。随時更新可能なソースリポジトリが公開されてるのに、ビルドされたのが置いてあったらリークって言われたら、なんだかなって感じだろう。

Fennec WM版 Build覚書

公式サイトのWindows Mobile版のBuild情報はちょっと古い&間違えがある。という事で、自分用の覚書。

mozconfigはblasseyのmozconfig_wm6_fullではなくて、同ディレクトリ内のmozconfigの方が新しい。多分、パッチと作成次期と同じ時間に更新しているので、blasseyが実際に利用しているmozconfigだと思われる。幾つか、最新パッチを当てた時に出現するオプションとかが設定されているので、こっちを利用する事。