root奪取とバックアップ(Eclair)

なるべく、Streakのオリジナルに近いROMをバックアップとりたいな。と言う事でやってみました。多分、system ROMがオリジナルが良いと言う事であれば、recoveryの書き換えが一番お手軽なのかも知れません。けど、なんか悔しいので手作業でやってみました。

 

まず、バックアップのプランニング。一番オーソドックスなnandroid系統を考えましたが、なんか素のrecovery modeだとUSB上に現れませんので、ボツりました。この時点でカスタムリカバリーを入れたい気がしていますw。少し、nandroidのスクリプトなどを見ながら考えてみて、ddを使ってパーティションイメージをとるだけで良いか…と落ち着きました。

で、やろうとしたら、MTDのパーミッションはrootのみアクセス可能…

結局、z4rootでroot奪取して、/dev/mtd/mtd[0-6]のddを/sdcard以下に流し込んでバックアップしました。なんでddが入ってるんだろう…

コメント

  1. TOYOHIRO_YUKO より:

    こんにちは
    ブログ興味をもって読ませていただいております。
    SIMロックの解除についてもし分かれば教えていただきたいのですが、
    今年8月にWILLCOMで契約したstreakを、
    http://www.unlockstreak.com/collections/dell-unlock-codes/products/unlock-dell-streak
    でSIMロック解除を行いました。
    結果として「Success」と表示されたにもかかわらず、b-mobileのSIMを挿すと「有効なSIMを挿入してください。」と解除に失敗している様子です。
    SIMロックの前段階として、最新バージョンへの公式アップデート、root化を行いました。
    unlockstrerakのサポートによると、「root化していることが原因」の一点張りです。
    このような場合の対応、SIMロックを解除するにはどの様にすれば良いのでしょうか?

  2. TOASTER より:

    どうも、ありがとうございます。
    私はSIM free端末を使ってるので、unlockについては判りませんが…

    ざっと、調べた限りではROMを書き換えようがwipeしようが、それらの操作とは無縁の領域のデータの書き換えでunlockしているようですので、手っ取り早く公式ROMを再インストールして初期状態でunlockしてから、再度、root化するのが手っ取り早いんじゃ無いんでしょうか?

    あんまり、root化とは直接関係なさそうな気もしますけどねぇ。

  3. TOYOHIRO_YUKO より:

    ありがとうございます。
    原因がわかりました。
    PCでした。
    ThinkPadX30のSDK環境が悪かったようです。(詳細な原因は特定できませんでしたが・・・)
    新たに、VAIO Type-P にSDKをダウンロード、インストールし直し、UNLOCK作業で解決しました。
    よかったです?