Firefoxの若返り

何気に、徐々にfirefoxが遅くなってきてるなぁってことで高速化メンテナンス。
ま、こういうことをやろうという気になったのはchromeを入れたら、あまりの速度の違いにびびったからなんですが。

と言うことで、以下のアドオンをインストール。
SQLite Optimizer :: Add-ons for Firefox:

Firefox ではブックマークや履歴等をデータベースで管理していますが、長い期間使用しているうちにデータベースの肥大化のためウェブページの表示や、 Firefoxそのものの動作が遅くなることがあります。 これらのデータの最適化を行うことにより、データの読出しや更新をスムーズに行えるようにして、Firefox の高速化を試みます。

これでインストール直後のキビキビ感が回復します。そう言えば、PCを今の筐体に本格的に組み替えたきっかけが、firefoxがあまりにも遅くなりすぎて、flashがログイン画面になってる某SNSサイトで開いた瞬間に固まるってのがあったな。あれも、profile関係をクリアすると回復してたからこれを使えば良かったのかな。

あと、キビキビ感をずっと維持したい人はアドオンの設定画面から「Firefox終了時にsqliteデータベースのREINDEXを実行する」を選択しておいて、URLにabout:configって入力したところかの設定で幸せになれます。

コメント